google-site-verification: google6c1142e83923ce90.html

香水とか香りのブログ「ギンコの香リズム」

ただの匂いフェチが拙い文章で語る香水とか香りの色々

2019-01-01から1年間の記事一覧

フィレンツェから届く優しい香り、サンタマリアノヴェッラのマスク

梅雨に入りジメジメした日が続いてますね。 雨の日でも美しく香る香水に、アプレロンデがありますが、もう一つ、同じパウダリー系で、雨の日でも優しく香る香水があります。 サンタマリアノヴェッラ(Santa Maria novella)のマスク(muschio)です。 伝統的…

癒しの香りで汗も気分もリフレッシュ!ウェルフィットボディーシート

6月に入り、気温が30度を超える日も増えてきましたね。 日中なんかは特に暑くて、ジメッとした空気に肌に張り付いてくる服がなんともスッキリしませんね。 こんな暑さで汗ばむ季節にはボディーシートで体も気分もリフレッシュ! 色々なメーカーさんからボデ…

暑くても軽やかにグルマンを纏いたい!ラブドントビーシャイオーフレッシュ!

私は所謂グルマン系と言われる香りが大好きです。 グルマンとはフランス語で食いしん坊や食い道楽を意味する言葉で、その名の通り思わず食べたくなるような、甘くて美味しそうなスイーツや、砂糖たっぷりのお菓子をイメージさせる香調です。 バニラやチョコ…

いい香りで尚且つ髪も元気に!ミルボンのルミナスソフトニングオイル

今回は香水ではないのですが、日常で使ういい香りのものってテンション上がりますという話。 皆さまはヘアケアってされていますか? 一言でヘアケアと言っても、シャンプーの洗い上がりや香り、効果、プラスケアでトリートメントを使うなど、選ぶ時には様々…

グレープフルーツの果汁感たっぷり、アクアアレゴリアのパンプルリューヌ

日に日に暑くなってきて、シトラス系の香水を使いたくなりますね。 シトラス系のものでずっと無くならないで欲しい香水があるのですが、 それがゲランのアクアアレゴリア、パンプルリューヌ。 AQUA ALLEGORIA Pamplelune ゴールドで蜂の巣をイメージしたボト…

コンバイニングで自分だけの香りを纏えるジョーマローンロンドン

コンバイニング 思えば私がこの言葉を最初に知ったのはジョーマローンからだった気がします。 ジョーマローンは1994年に誕生したブランドで、シンプルながら質のいい香りと、その香りたちを個人のスタイルによってレイヤード(重ねづけ)し、オリジナルの香…

美しい薔薇には棘がある、だからこそ惹かれるラフィーユドゥベルラン

薔薇の香水は数あれど、その中でも衝撃的な存在感を放つものがあります。 その香水こそセルジュ・ルタンスのラフィーユドゥベルラン(ベルリンの少女)です。 Serge Lutens La fille de Berlin セルジュルタンスの香水のボトルはシンプルながらも洗練された…

透明感溢れる風のような香り、クリスタルオーヴェルト

草原のようなクリーンな緑と弾ける爽快感を感じられる香水といえば、これが最初に思い浮かぶといっても過言ではございません。 それはシャネル[CHANEL]のクリスタルオーヴェルトです。 長四角のボトルがシンプルで良いですね。 中の液体の色が薄いグリーン…

陶酔するようなジンのカクテル香水、ジュニパースリング

お酒から着想を得た香水っていくつかありますが、あのお酒特有の香りって不思議と惹きつけられるものがありますよね。 今回はその中でもジンのカクテルをイメージした香水、ペンハリガンのジュニパースリングについて。 ジュニパースリング(JUNIPER SLING)…

情景が目に浮かぶ、水彩画のような香水アプレロンデ

雨上がりって、特有の香りがしますよね。 濡れた土や植物から立ち上るホワホワとした懐かしい香り。 太陽が照り出して、葉に落ちた水滴が光で反射し、瑞々しい花々たちがキラキラと揺れる。 そんな一連の景色が匂いとなって辺りを漂います。 そんな雨上がり…

香りを求めて航海の旅へ!ルガリオンのラローズ

ルガリオンは1930年に誕生した歴史あるフレグランスメゾンで、ナポレオンの血を引くプリンスミュラによって生み出されました。 名前の由来はパリのシンボルである四角い船尾を持つ荘厳な船を表していて、広い海原と自由の象徴だそう。 1950〜1960年代は、あ…

これぞ王道の好感度香水、エクラドゥアルページュ!

こんにちは、ギンコです。 最近朝晩は冷え込む日もありますが、昼間はあったかくなり徐々に春の訪れが感じられますね。 春眠暁を覚えずとはよくいうもので、気候がよくついつい寝過ごしそうになります。 今回は春ということで、新入社員や新たな出会いを求め…

香りの芸術、フレデリックマルのアウトレイジャス。

2018年に日本に再上陸し、話題となったフレデリックマル。 フレデリック・マルによって選び抜かれた香りのエキスパートたちが、縛りのない自由な感性を最大限にいかし、その芸術作品は作られている。 今回はそんな数ある香水の一つ、アウトレイジャスについ…

鼻炎のストレスさようなら。癒しのスースーストロング!

もうすぐ4月が終わり、5月になろうとしてますね。 平成も終わりに近づき、スッキリした気持ちで新たな時代を迎えたいのに、未だに鼻をムズムズモヤモヤと悩ませる存在。 そう、 花粉です。 何故今?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、ピークを過ぎた…

リキッドイマジネのサンクティは聖なる香り

今回はリキッドイマジネ(Liquides Imaginaires)のサンクティ(Sancti)について。 ボトルがまるで魔法が閉じ込められてる小瓶のように見えてとってもお洒落…! それぞれの香水のイメージやテーマよって中の液体の色だったりボトルの色が違うようで、 サン…

ブルガリのオムニアアメジストと調香師アルベルト・モリヤス

今回は少し調香師について触れてみようと思います。 皆さま調香師ってご存知ですか? 調香師は、香りのスペシャリストとして、「香料」を組み合わせて香りを作りだす仕事です。 約6000種類以上もある香料の中から組み合わせをするため、香りの知識だけでなく…

ペンハリガンのポートレートコレクション試香の備忘録

気になっていたけど、なかなかお試しに行けなかったペンハリガンのポートレートコレクションを、遂に何種類か試香してきました。 ペンハリガンのポートレートコレクションは、英国の上流階級の人間模様をテーマに作られていて、登場人物の一人一人をイメージ…

ルラボのアナザー13にうっとり

今回はルラボ(LELABO)のアナザー13(Another13)について書いていこうと思います。 アナザー13はイギリスのファッション雑誌「アナザー・マガジン」とコラボして出来た香りで、パリのセレクトショップ、コレット限定として発売された香水でした。 それがコ…

ディメーターが再上陸

2回目のブログ更新です。 最近知ったのですが、ディメーターが日本に再上陸したそうですね。 demeter 画像元https://demeterjp.com/ ディメーターとは1996年にニューヨークで誕生したブランドで、創立者はクリストファー・ブロージアス。 ディメーターの特徴…

byredoのインフロレッセンス

はじめまして、ギンコと申します。 ブログなんて書いたことのないド素人ですが、自分なりにまったりと更新していけたらと思っております。 記念すべき初投稿はbyredo(バイレード)のINFLORENSCENCE(インフロレッセンス) この香りは私がbyredoで買った初め…