google-site-verification: google6c1142e83923ce90.html

香水とか香りのブログ「ギンコの香リズム」

ただの匂いフェチが拙い文章で語る香水とか香りの色々

リキッドイマジネのサンクティは聖なる香り

今回はリキッドイマジネ(Liquides Imaginaires)のサンクティ(Sancti)について。

 

f:id:ginco_channel:20190424171755j:image

 

ボトルがまるで魔法が閉じ込められてる小瓶のように見えてとってもお洒落…!

 

それぞれの香水のイメージやテーマよって中の液体の色だったりボトルの色が違うようで、

サンクティの明るい透明感のある黄色は、湧き上がるようなエネルギーを表現しているのでしょうか。

 

リキッドイマジネの香水はそれぞれ3つのトリロジーで構成されてるのですが、サンクティはフォルティス、トゥムルトゥと同じレゾウドラシリーズの一つで、リキッドイマジネのアイコン的ライン。

 

その中でも、サンクティはリキッドイマジネで最初に出来た香水だそうです。

 

香りの構成は、

 

ベルガモット、マンダリン、グレープフルーツ、サイプレス、バルサムモミ、ラベンダー、ローズマリー、カルダモン、コリアンダー、シダーウッド、アンバー、ベチバー、パチュリ、インセンス、ミルラ、ベンゾイン、シスタス、ムスク

 

となっていて、スパイシーフレッシュグリーンな香調。

調香師はELLA Kでお馴染みソニア・コンスタン。

 

始まりはフレッシュな柑橘系が広がり、すぐにサイプレスやバルサムモミ、ローズマリーなどのハーバルでアロマティックな香りが出てきます。

 

神聖さを表現してるのがインセンスやミルラの存在で、心地良いお香がグリーンなアロマとともに静かに香ります。

 

お香というと、重ためな香りをイメージする方もいらっしゃると思いますが、こちらはあまり重さを強調せず、シトラス+お香の意外な組み合わせがマッチしていてとてもバランスが良いです。

 

香水というよりはアロマや精油のような感じに近いですね。

 

サンクティは、大事なシーンで気持ちを落ち着かせるとともに、自分自身を奮起したい時に使うお守りのような香水。

 

この香りを纏っていると、自分だけでなくこの香りが漂う空間すらも癒してくれそうです。

 

ちなみにこのボトルの蓋は、全て一つ一つ熟練の職人さんの手作りだそう!

販売の方が動画で実際に作ってるところを見たそうで、私も是非見てみたい。

 

香水が出来る背景や物作りにまで、細部にわたりリキッドイマジネの拘りが感じられますね!

 

サンクティ Eau de Parfum

100ml  27,000円(税込)