google-site-verification: google6c1142e83923ce90.html

香水とか香りのブログ「ギンコの香リズム」

ただの匂いフェチが拙い文章で語る香水とか香りの色々

透明感溢れる風のような香り、クリスタルオーヴェルト

草原のようなクリーンな緑と弾ける爽快感を感じられる香水といえば、これが最初に思い浮かぶといっても過言ではございません。

 

それはシャネル[CHANEL]のクリスタルオーヴェルトです。

 

f:id:ginco_channel:20190504041404j:image

 

長四角のボトルがシンプルで良いですね。

中の液体の色が薄いグリーンで、クリスタルオーヴェルトの香りにぴったり。

 

調香師はシャネルの香水ではお馴染みのジャック・ポルジュ。

シャネルでは他にチャンスやエゴイストなどを手掛けています。

 

香調はフローラル グリーン フレッシュ

 

トップノート:レモン、ベルガモット

ミドルノート:マグノリア、ジャスミン、ネロリ

ラストノート:アブストラクトホワイトフラワー

 

トップは弾けるシトラスの軽やかさで始まり、それはまるでレモンの果汁を絞ったみたいなフレッシュ感。

オリジナルのクリスタルはグリーンの青みや渋みを強く感じますが、こちらは同じグリーン系でもフレッシュさが全面に出ていて重さがない。

 

次第にマグノリアやジャスミンの上品で繊細なノートが優雅に香る。

しかしフローラルの中にもしっかりシトラスやグリーンが入っていて透明感が溢れ出ている。

それは時間が経っても変わらず、白シャツのようなクリーンな印象が最後まで続きます。

 

この香りは背筋がしゃんと伸び、それでいて気負わず使えて、人を選ばす纏える香水の一つだといえます。

香水初心者にも勿論おすすめですし、香水玄人の疲れた嗅覚を癒してくれそうです。

そういった意味でバイレードのインフロレッセンスと似ているなと感じます。

甘くないフローラルと透明感という点も、この二つの香水の共通点ですね。

 

この香水をつけてる時は良い香りがすると言われることも多く、この香りが苦手な方は少ないのではないかなと思います。

これから気温が上がってきて汗も出てくる季節になりますが、汗と混じっても嫌な香りになりにくいのが使ってて嬉しいポイントです。

 

受け入れられやすい香りというのは使い勝手が良く、日本人の嗜好にもぴったりですね。

 

ぜひこの風のように心地よくクリーンな香りを纏ってリフレッシュしてみて下さい。

 

クリスタル オーヴェルト オードゥ トワレット コンサントレ(ヴァポリザター)

 

50ml  8,800円(本体価格)

100ml  12,500円(本体価格)