google-site-verification: google6c1142e83923ce90.html

香水とか香りのブログ「ギンコの香リズム」

ただの匂いフェチが拙い文章で語る香水とか香りの色々

グレープフルーツの果汁感たっぷり、アクアアレゴリアのパンプルリューヌ

日に日に暑くなってきて、シトラス系の香水を使いたくなりますね。

 

シトラス系のものでずっと無くならないで欲しい香水があるのですが、

それがゲランのアクアアレゴリア、パンプルリューヌ。

 

AQUA ALLEGORIA Pamplelune

f:id:ginco_channel:20190521120043j:image

 

ゴールドで蜂の巣をイメージしたボトルが個性的で美しい。

 

ゲランにはシャリマーやミツコ、サムサラなど名香揃いの中、私が初めて行ったゲランのカウンターでぱっと見のボトルの可愛さに惹かれ、最初に手に取った香水がパンプルリューヌでした。

 

これまでも香水は好きで、色々使ったりしてたのですが、今思えばこのパンプルリューヌこそが香水の面白さ、奥深さにハマるきっかけだったと言っても過言ではございません。

 

パンプルリューヌは1999年発売で、ハーバフレスカと並んで初期からあるアクアアレゴリアの1つ。

それ以前の香水といえば、甘く濃厚な香り、重さのあるパウダリー系が主流だったのですが、世間がより軽やかで親しみやすい香水を求めだし時代の流れを感じます。

 

香調はフルーティ シトラス 

 

トップ:レモン、ベルガモット、グレープフルーツ

ミドル:ネロリ、ブラックカラント、プチグレン

ラスト:パチュリ、バニラ

 

調香師はゲラン一族の天才調香師、ジャン・ポール・ゲランと、現在はカルティエの専属調香師でもあるマチルド・ローランと豪華な組み合わせ。

 

その香りはというと、ひと吹きすれば香る力強く生き生きとしたグレープフルーツ!

それも果汁を包む皮の苦味までも感じられるジューシー感で、辺りが一気にグレープフルーツの果樹園になったかのよう。

 

なんてフレッシュでスッキリする香りだ!なんて柑橘系香水にありがちな感想を思っていると、今度はだんだんとグレープフルーツの果肉と皮をそのままに、それをギュッと詰め込んだジャムのようなしっとりとした甘さへ。

 

バニラも出てくるのですが、皮の苦味やフローラルも感じられるので、重たすぎることはなくセンシュアルに香る。

 

朝一番で付けてもスッキリとした気分になるし、もちろん夜に使っても疲れた気持ちがスッとリフレッシュ出来る香り。

 

パンプルリューヌに出会うまで、シトラス系は軽い、フレッシュなだけというイメージがありましたが、これだけ表現し、柑橘の甘酸っぱさ、苦味、フレッシュ感って同時に再現出来るんだ!シトラス系って大人っぽくもなるんだ!と感動したのを覚えています。

 

シトラス系の香水でも、香料とのバランスによって奥行きが出るのですね。

 

そんなこともあって、香水って面白い!まだまだ知らない香りに出会ってみたい!!と、この時、そして現在も強く思います。

 

まだまだこれから色んな香りを開拓していきたいですね。未知の香りに出会う瞬間ってとてもワクワクしますから…!

 

アクア アレゴリア  パンプルリューヌ

75ml  8,900円(本体価格)