google-site-verification: google6c1142e83923ce90.html

香水とか香りのブログ「ギンコの香リズム」

ただの匂いフェチが拙い文章で語る香水とか香りの色々

ペンハリガンのポートレートコレクション試香の備忘録

気になっていたけど、なかなかお試しに行けなかったペンハリガンのポートレートコレクションを、遂に何種類か試香してきました。

 

f:id:ginco_channel:20190420011619j:image

 

ペンハリガンのポートレートコレクションは、英国の上流階級の人間模様をテーマに作られていて、登場人物の一人一人をイメージしたフレグランスになっています。

 

登場人物の設定が凝っていてストーリーの妄想が駆り立てられますね!

 

ボトルのキャップは各キャラクターをイメージした動物になってます。

オシャレで部屋に飾っておくだけでも様になりそう。

 

試してきた香りは7種類

レディブランシュ、クララ、デューク(ネルソン公爵)、ラドクリフ、ドロシア、ボーレガード、そして現在新宿伊勢丹メンズ館にて先行販売中のコンスタンスです。

 

ザ リベンジ オブ レディ ブランシュ オードパルファム

綺麗なグリーンフローラル調。

甘すぎず冷たい印象で、程よい重さがある。

豪華絢爛なフローラルとはまた違うけど、ヒヤシンスの香りが上品に漂い、ブランシュ夫人をイメージしてるだけあり知的さを感じる香り。

 

クランデスティン クララ オードパルファム

薬品を感じさせる苦味と濃厚な甘さの重たい香り。

ムスキーで全体的に大人っぽい印象にまとまっていて、包み込むような温かさがある。

 

マッチ アド アバウト ザ デューク オードパルファム

スパイシーなローズが香り、時折レザーが顔を覗かせる。

ルラボにもローズがあるけど、どちらもカッコ良くて男勝りなローズという感じ。

スパイシーなローズという点でルタンスのベルリンの少女を思い出した。

 

ローイング ラドクリフ オードパルファム

ラム酒の香りにジンジャーがアクセントになっていて甘辛い匂い。

タバコをイメージさせるスモーキーっぽさがどこかクララを思い起こす魅惑的な大人の香り。

 

ザ ルースレス カウンテス ドロシア オードパルファム

シェリー酒とシナモンが効いたスコーンやビスケットが香る。

お菓子そのものというよりそれらが漂う空間の香りがする。品のある甘さ。

 

ムッシュー ボーレガード オードパルファム

ベンゾインの甘さにオリスのミステリアスな香りがプラスされてる。

レモンやピンクペッパーが上品なアクセントになっているのか甘いんだけど甘くない、パンのような甘さ。

何な香り!と特定は出来ないけどムエットを何度も嗅ぎたくなる癖になる香り。

 

チェンジング コンスタンス オードパルファム

塩バターキャラメルの美味しそうな香り。

甘さにカルダモンがプラスされていて、大人っぽいグルマンに仕上がっている。

キャラメルといえば、ジューシークチュールのビバラゴールドクチュールを思い出しますが、それよりももっと甘さが抑えられてるように感じます。

甘々なグルマンは苦手って人にも受け入れられそう。

時間が経つごとに甘さ控えめになり、落ち着きあるウッディに。

今回一番気になった香りです。

 

この日はコンスタンスを実際に肌につけてみたので、長く変化を楽しめましたが、他の香りはムエットでの感想ですので、実際に肌につけるとまた違った変化をするのかもしれません。

 

現在伊勢丹新宿店メンズ館にて先行販売中のコンスタンスとサムですが、6月5日(水)より全国発売を予定しているそうです。

 

ポートレートコレクション

各75ml  31,500円(本体価格)